無期雇用人材派遣のワンネイション

STORY

旅立ちの物語

INABA MASAJI

  • ワンネイション在籍期間 4年

働く場所、働き方は
自分の手で開拓していく

終電帰宅、休日出勤が当たり前だった仕事人間から、家族との時間を優先する家庭的な生活へ。ワンネイションと出会ったことで、家族とのかけがえのない時間や新しい働き方への挑戦など、色々なものを手にすることができました。

これまでの主な経歴

広告代理店で数年働いた後、建築関係の会社で営業をしていました。どちらの会社も、毎日終電は当たり前、土日も休めないようなとても過酷な労働環境…まさに超ブラック企業でした。それでも、家族を養っていかなくてはならないわけで、また、「自分はこういう仕事がしたい」という職種についての強いこだわりがあったわけではないので、特に転職して環境を変えようという思いもなく、「今を頑張るしかない」気持ちでただがむしゃらに働いていました。

転換機

当時2歳だった娘が幼稚園の入園式を間近に控えたある日、このまま娘の成長を感じることのできない今の生活が今度も続いていくことを想像して虚しくなり、その日のうちに会社を辞める決心をしました。と同時にネットで就職活動もスタート。求人サイトでたまたま目に入ったワンネイションに応募しました。金曜日に会社を辞める決心をし、3日後の月曜日にはワンネイションの面接に訪れているような状態。とりあえず「定時で上がれる仕事」、条件はそれだけでした。

現在とこれから

正直、“とりあえず”の就職だったので、3ヶ月で辞めるつもりでした。でも、社長をはじめ、ワンネイションにいる同僚たちの人柄や環境がとても居心地よく、いつしか「ここで働きたい」という気持ちに変わっていました。現在は、娘の日々の成長を肌で感じることができる充実した時間を過ごしています。これだけは、後からどれだけ頑張っても取り戻すことのできない、かけがえのない時間ですからね。
しかし、今後は子供の教育費等を考えると、余暇の充実だけではなく、もっと仕事の質とレベルも変えていきたいと思っています。現在はスタッフをまとめるリーダー職として奮闘していますが、家族の将来のためにもより責任ある立場へとステップアップしていきたいです。